星影にひそむ星々の会話~星座の文法~

精神障害者ピアサポーターをしている僕の徒然

強くもちたい自己肯定感

自虐的になるのは悪い仕種ではないと思う。

恥を引き受けることと同じくらい、むしろ大切なことなんだと思う。

終戦記念日。72回目の終戦記念日

正確には敗戦記念日なのかなぁ。

ともあれ、平和が尊重される歳月が定着した。

 

僕の伯父は、戦死している。二人の伯父が戦死した。

特攻隊員だったという。ルソン島で死んだ、祖父は靖国神社で僕にそう語りかけた。

祖父も実父ももういない。

 

とっくの昔に、死んで、もういない。

 

僕は病気になり、入院した。

 

特攻隊員というのは、僕にとってあまり好ましいものではない。

 

どうか命を大切にしてほしい。屈折せずに自己肯定感をしっかりともってほしい。

 

いつか。いやいや、平和はまだまだ遠い。

f:id:atorie-hama3o2o3s1965447:20170815215549j:image