読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星影にひそむ星々の会話~星座の文法~

精神障害者ピアサポートをしている僕の徒然

体感温度0°

徒然のこと Photo

ここ都内の下町、東京スカイツリー界隈では、とても寒い朝を迎えています。

小雨がパラつき、まだ夜は明けぬ、6°しかない生憎の気候です。電車は遅延しそうな気配です。6時26分に日が出る見込みだったのが、この空模様ではとても太陽は望めません。スマホ体感温度0°を示しています。既に昨夜の時点で、東武鉄道東武スカイツリーラインの一部運休を告知しています。交通網は大混乱しそうだから、早めの出勤をするつもりです。この辺りですと、雪のピークは午前6~12時、どうやらしっかり積雪しそうです。

昨日、勤労感謝の日、銀杏の木は黄色い葉をたくさん落としていました。

実は昨日も僕は仕事で、ズーッとぶっ通しで仕事が続く最近です。仕事の合間を縫って文を書き写真を撮っています。流石に疲れますから、夢も大抵は仕事絡みのものが多く、今夜の夢も仕事の夢でした。こんな具合なので、スーパーバイズを上司に依頼しましたら「勤務時間の軽減」を示唆されました。暮らしのことがありますから、一週間の猶予をいただき、その間に僕の状態が急変したら「勤務時間の軽減」を飲むことにしています。他の職員に「仕事の夢ばかり見て苦痛になることありますか?」と問いを投げかけたら「そりゃ、ありますよ」と笑っています。まぁその職員は健常者なのですが。

 

高橋 手帳 2017 デイリー プレシャスダイアリー B6 No.10

高橋 手帳 2017 デイリー プレシャスダイアリー B6 No.10

 

 年末間近になって昨日、この手帳をamazonさんに依頼しました。きょう届く予定です。職務遂行する上で、僕はギッシリと手帳に予定を記載しなくてはなりません。コンパクトな手帳では僕の場合、足りません。職業柄、守秘義務があるので、どうしても手帳はこんな具合です。紛失等、仮にあったらとんでもないことです。

f:id:atorie-hama3o2o3s1965447:20151016002022j:plain

f:id:atorie-hama3o2o3s1965447:20151010203849j:plain

大地に、しっかり根を下ろし、じっくり事象や心象を観察しながら、ゆったり歩んでいきたいと思います。