読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星影にひそむ星々の会話~星座の文法~

精神障害者ピアサポートをしている僕の徒然

リストカット

精神障害 徒然のこと エッセイ Photo ともだち

長い間、病んでいると、様々なものが見えてくる。
目には見えないものも、見えてくる。
人の心の傷や、人の瞳の奥など。

心の痛みが、見える。
冷たい風の色が、見える。
明るい笑顔に秘められた、暗い表情が、見える。

生きづらさは、なにも僕自身の病い故であるばかりではなく、
病い故に見える、人の苦しみが見えて、辛い。

明るさってほんとうはなんだろう?

いつも笑顔でいるともだちが、
いつもリストカットをしていた。
無一文で、働くことはできず、
できることといえばただ、
リストカットだけだった。

生きている証しが、リストカット
なにかの始まりをするため、
過去を清算するため、
ともだちは、リストカットをしていた。

布団に横たわりながらする、
リストカット
毛布も布団も、臙脂色に染まった。
狂気に染め上げられた、
リストカット

人生は、茶番ではない。

f:id:atorie-hama3o2o3s1965447:20160519235741j:plain