星影にひそむ星々の会話~星座の文法~

精神障害者ピアサポートをしている僕の徒然

❤️た・し・か・な・も・の❤️

どうして人は❤️たしかなもの❤️にこだわりをみせるのだろう? それにそれに、こだわり、っていえば聞こえがいいけれど、なんかだかさ、偏り、なんじゃないかなっていう気もしない?

❤️たしかなもの❤️への、偏り。

あ、そうそう、偏執狂、という言葉もありますよね。

たしかな偏執狂?

ヘンな言葉遣いになっちゃったね。

文法が、滅茶苦茶になっちゃった。でも、まぁ、いい。文法に囚われて、小ぢんまりとするの、もうやめよう。日本語の乱れ?

そう、日本語の乱れ… でも、あなたの暮らしは乱れていないの? 一部始終、あなたは完璧な暮らしを送ってる? あ、書いちゃった。完璧、だって。 それって、ただの単なる、偏り、だよね。

さりとて、僕は、中庸、を、勧めもしないし教えもしない。そういう気難しい、言葉のフェンシングだけは慎みたいから。フェンシングにしては、重たい重たい、重々しいから。

谷崎潤一郎の『文章読本』? なかなか佳いけど、真剣に、作家志望? し・ん・け・ん? どことなく可笑しな品詞、だね。

金井美恵子の『文章教室』、イイね。 燦めくセンスが。 それで、それでも、作家志望、なの?

まぁ、そうしたいのなら、頑張りなよ。

責任、とらないよ。 暮らしが、傾いても。

頑張る? 力が籠って、熱いんだね。 アブナイ、アブナイ。

仲秋の名月。 月見団子。

なんだか、お腹が空いちゃった。