読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星影にひそむ星々の会話~星座の文法~

精神障害者ピアサポートをしている僕の徒然

ステキな無一文

夢なら溢れんばかり沢山ある

満天の星の数よりまだ多くの夢を密やかに抱いている人はとってもステキ。巨万の富を持つ人々よりもずーっとステキ。それも絶やさない笑顔が眩しいくらいなら尚更ステキ。加えて無一文ならばもう非の打ち所がないほどステキ。こんなにも健やかな人は充分にビョーキしているんだと思う。

アンバランスではない健やかさ

性欲が逞しい女性がしたたかでありながらたおやかでさえあるように、無一文の人の健やかさにはアンバランスなところがあんまりないから、期待と希望と賞賛の艶やかな的になる。女性であれ男性であれ、公認の知の仲間から殆んどビョーキだと判断される人には、たいてい確固としたバランスがとれているからステキ。それはブレないという意味でのバランスではなく、むしろカメレオンの音楽のように妖しくブレてるのがいつもの普通。

振り子は元の位置に戻るだろう

アンティークな振り子時計の振り子は、いずれ元の位置に戻ることだろう。虚しい振り子の運動は、右往左往しながらも、やがて元の位置に正常に戻ることだろう。誰もそのことを予言などしない。気にはとめているんだ、無意識のうちに。

凱歌をあげることが許される

復讐する必要性の見あたらないステキな人が、凱歌をあげることは当たり前のように時代から要請されるんだと思う。100万ドルの笑顔が、世界の母親になる日は近い。

詩人として生きていく

詩人のように生きるのではなく、詩人として生きていくステキな人。さりとて模倣を必ずしも破壊するのではないステキな人。私はその精神から寛容を学びたい

世話することを好む精神の傑出

向こう三軒両隣が過去の社会のように健全ならばそもそも福祉の必要性は少なかったはずだと思う。ゲマインシャフトゲゼルシャフトも破綻に瀕するこの現代では、世話することを好む精神こそが傑出しているんだと思う。素朴なようだけど、その素朴に気づかない社会になってしまった昨今では、世話する精神が輝いて傑出している。

生きることを諦めない

いつもニコニコ100万ドルの笑顔で過ごすステキな人から私が学ぶことは生きることを決して諦めない生命力のパワーだった。その人がコッソリ教えてくれたこと、それはいつも、微笑みを‼︎
f:id:atorie-hama3o2o3s1965447:20141228143602j:plain